-------- -- | スポンサー広告 | Top↑
DSC01184.jpg

なんとかできたぁ~~
内側に布貼るのはやめて、ゆうまみさんもおっしゃってた「あずま袋」にしました
違う布で何枚か作っておけば、季節や気分で取り換えることができるので
このほうが便利かも

※あずま袋はこちらのブログを参考にさせていただきました
ハンドメイド+育児日記のちくちくHAPPY♪ さん

なんせ毛糸と違って、麻ヒモ硬い
指だけでなく、肩にも結構きますね
一度にたくさん編めるものではないことがよ~く分かりましたので(´゚艸゚)
今回は一粒で2度3度楽しめるような仕様にしました

あとは内布だけだとちょっと寂しかったので
ナチュキチで買っておいた、革ヒモ周囲に通してみましたよ
セリアで買ったバテンレースも貼っちゃおうかな~と思ったんですが
実は最近、我が家のインテリアはジャンク化が進んでいるため
甘すぎるものは合わないかもと保留

マルシェの隣、こんなですもの

jya.jpg

布を被せ調和を図ろうとしてますが
外すとすんごいジャンク
空き缶に文具と小さい工具(ドライバーやペンチ)入れて
ビンにはクリップや消しゴム詰めたものを、カゴでひとまとめにしてド~ンと置いてます
マルシェも本当は、ビタミン剤や絆創膏、爪切りなど入れる予定

もうね、こうやってよく使うものは目につきやすいところに置かないと
うちの家族、ダメなんです
特に主人が無理><
ずっと私が家にいて、いえば何でも出てくる
終わったらかたずけてくれる状態でしたからね
いまはそうもいかないので、自然とこんな形にシフトしています

DSC01190.jpg


もともと男前なジャンクスタイルは好きでしたから
いいんですけどね(`・ω・´)ノ
可愛いもの女性的なモノも捨てがたくって困るんだなぁ


ランキング参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
とても励みになってます

土曜の寄り道の成果がこれ


紫のリネン
でもたぶん、綿混紡だと思う
なんせ一番安かったので(*^^*ゞ
なにに使うかというと↓

DSC01135.jpg

ゆうまみさんも編んでらっしゃる、麻ひもマルシェ
(私のは失敗しまくってボコボコですが、ゆうまみさんの作品はすごく奇麗です)

前から興味はあったのですが、今ひとつやる気が起きないでいたところ
ゆうまみさんが記事になさっていて
「ぎゃー素敵すぎる~欲しい!」
と興奮、そして

100均の麻ひもでカゴが作れたら安上がりだなぁ(ニヤリ☆

と節約魂にも火がつきまして、真似させていただきましたが
師匠には遠く及ばない出来に……(´・ω・`;A)

ゆうまみさんも紹介なさってる こちらのサイトで修行しなおして、綺麗なのが編めたら
この紫のリネンを内袋にするんだぃヾ(`・ω・´)ノ ガンバルヨ



ところで私も100均の麻紐を使いましたが
私が使ったものは匂いがかなりきつかった~
編み始めの小さな状態では平気だったのですが
編み進めて大きくなってくると、とたんに匂いが気になるように

一体なんの匂いなのかと気になって調べたところ
おもに石油の匂いらしい
柔軟材として石油が使われているため
その匂いがするそうです
なので使う前に、ビニールを外し
風通しの良いところに干して揮発させれば
かなり軽減されるとのこと

私の作ったマルシェも一晩置いたら、かなり匂いが気にならなくなりました


ランキング参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
とても励みになってます



sunc

適当にぶら下げただけなので、バランスやなんやらいい加減です( ´艸`)

全部同じ長さ、同じモチーフで作れば纏まりがいいのでしょうが
キラキラの種類が中途半端なうえ、数も少なく
まず長さをだすことからして問題なほど
またもやダイソーのワイヤーで、チェーンやモチーフ作ってみましたが
鎖の大きさバラバラやん( 。-ω-)

モチーフがクロスなのは
神頼みしたいほど、切羽詰まった深層心理の現れか?

お花も手持ちのなんちゃってあじさい使いましたが
色が大人しすぎて、光に負けちゃいます

ナチュキチで造花買ってくればよかったなぁ
凄く小さな素敵な造花が売ってたんですよね
かなり迷ったんですが、買いすぎかなと棚に戻しちゃったんだなぁ
今度行った時は絶対買おう、うん

そのくせ、こんなもの衝動買いしちゃってるけど……

is

ナチュキチの後、ついでに寄ったハンズで買った踏み台
現品限り半額だったので思わず飛びついてしまったのですが
今回、これが役に立ちました

足の下のほうがかなり汚れていたのですが
塗ってしまえば問題なし

下段は内部に収納できるので
予備の椅子やちょっとしたサイドテーブルとしても使えるかな

なによりこのデザインに惚れた

最近、とんと肩が上がらなくなってきたので
以前のように、手を伸ばしての作業がキツイ
しっかりした踏み台は必需
だからいいんだよ(゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪



ランキング参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
とても励みになってます



数日前から喉が痛く、咳が出るなぁと思ってたら
昨日の昼ごろ、38度の熱でダウン
せっかくの休日なのに、大掃除のチャンスを逃してしまいました(*´;ェ;`*) うぅ・・・
ツリーもまだ出したままなんですよ

それでも寝付くほどの重症でもなかったので
できることはこなしつつ
こたつでのんびり雑貨作りしてしまった(⊃∀`* )エヘヘ♪
それがこれ「なんちゃってアジサイ」
さっき掃除してたらでてきた、茶色の瓶に飾ってみた

最近になって、急にドライのアジサイ欲しくなったのですが
季節がら、庭から材料調達はムリ><
それならとネット通販で検索かけたところ

季節が季節ならただで手に入るものに
そこまではかけたくないかなぁ~というお値段
(もっとも雑貨屋さんで売ってるような綺麗な色を自分で出せるかといったら、無理なんですけどね~)

ならば作っちゃえと、小さくなった息子の夏用開襟シャツを引っ張り出し
それっぽい形ににcut
紅茶や緑茶とザンゴジュースで染めてみました





ちなみにザンゴとはマンゴスチンのこと
殻ごとだったか殻だけだったかを絞った、微妙に渋いジュース
主人が付き合いで買ってるもので、いつも家にあります
当初はワインでと思ったのですが、このために買うのもなんなんで代用しました

しかし紅茶やザンゴはよく染まるんですが
緑茶は5時間以上浸けてこれです
染める前に牛乳などに浸して、蛋白の膜を作ると染まりやすいそうなのでやってみたんですが
全然効果なし
調べたところ、天然のもので緑というのは難しいそうです
銅媒染という、銅化合物をつかった色止めしないと
色濃く発色はしないそう

今思えば、緑やブルーでまとめるなら和紙でもよさそうな気もする
ネット画像見る限り、紙っぽい質感にも思えるんですが
実際はどうなんでしょうね

ちなみに花芯はいつものダイソーのワイヤーです
これも中途半端に残ってたんで、使いきれてよかったよかった

ランキング参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
とても励みになってます

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用


雪結晶ワイヤーの作り方というより

だいたいこんな流れですという程度ですが

よろしければ何かの参考になるかも?

maiking1.jpg

こんな感じで、均等な長さの6つのツノを作り

それぞれをねじって枝っぽい形を作ります

するとこんな感じに、ツノとツノの間に余りが出るかも

making2.jpg

適当にねじりまくって、間を詰めていきます

すると最終的に輪になるので

端を連結して止めます


なんせ作った本人も、成り行き任せの適当作りなので
上手く説明できなくてすみません><

使用したのはこちら

kako-AktaTQsSvyf7604T.jpg

ダイソーのワイヤーです
ブラウンを使いましたが、シルバーや白でもいいかも


ランキング参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
ポチ下さってる方、ありがとうございます
とても励みになってます

