-------- -- | スポンサー広告 | Top↑
土曜の寄り道の成果がこれ


紫のリネン
でもたぶん、綿混紡だと思う
なんせ一番安かったので(*^^*ゞ
なにに使うかというと↓

DSC01135.jpg

ゆうまみさんも編んでらっしゃる、麻ひもマルシェ
(私のは失敗しまくってボコボコですが、ゆうまみさんの作品はすごく奇麗です)

前から興味はあったのですが、今ひとつやる気が起きないでいたところ
ゆうまみさんが記事になさっていて
「ぎゃー素敵すぎる~欲しい!」
と興奮、そして

100均の麻ひもでカゴが作れたら安上がりだなぁ(ニヤリ☆

と節約魂にも火がつきまして、真似させていただきましたが
師匠には遠く及ばない出来に……(´・ω・`;A)

ゆうまみさんも紹介なさってる こちらのサイトで修行しなおして、綺麗なのが編めたら
この紫のリネンを内袋にするんだぃヾ(`・ω・´)ノ ガンバルヨ



ところで私も100均の麻紐を使いましたが
私が使ったものは匂いがかなりきつかった~
編み始めの小さな状態では平気だったのですが
編み進めて大きくなってくると、とたんに匂いが気になるように

一体なんの匂いなのかと気になって調べたところ
おもに石油の匂いらしい
柔軟材として石油が使われているため
その匂いがするそうです
なので使う前に、ビニールを外し
風通しの良いところに干して揮発させれば
かなり軽減されるとのこと

私の作ったマルシェも一晩置いたら、かなり匂いが気にならなくなりました


ランキング参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
とても励みになってます



スポンサーサイト
kurupon
おはようございます。

*kohana*さんもゆうまみさんの編み物記事に刺激を受けられたんですね。

それにしてもすごい、麻ひもマルシェ!!
麻ひもであの大きさは大変ですよね。
それに加えて、ステキな紫のリネンを内袋にする発想が、また、すばらしい。

どんな感じに仕上がるのか、ものすご~く楽しみです((((o゚▽゚)o)))
出来上がったら、是非アップしてくださいね。
2010-02-09 Tue 08:19 URL [ Edit ]
*kohana*
kuruponさん、いらっしゃ~い♪

麻ひも固いんで、まず手が痛くなるんですよ
最初はこれでたくさん籠作れたらと思ったんですが
ちょっとキツイかなぁ~

マルシェはいま3/2ほど編めましたので
あとちょっとかな?
できたらUPしますのでお楽しみに~♪
2010-02-09 Tue 20:08 URL [ Edit ]
ゆうまみ
こんにちは♪
麻ひも仲間がいて嬉しいですヽ(´∀`*)人(*´∀`)ノ
匂いの件、私のほうにもちゃんと書くべきでしたね(汗)
私が使った同じタイプの麻ひもは鼻を10cm位まで近づけると石油臭さがあるんですが
もう揮発した後だったのかもしれません。
後で麻ひもバッグの記事に追記でこのページリンクさせて下さいね~♪

内袋、私も考えたんですが、バッグの形に合わせて縫い合わせる気力が無くてやめました(^^;)
でも中に入れるものによっては麻ひものケバ立ちが気になるので
あづま袋でも作ろうかと思ってます♪
*kohana*さんのマルシェバッグ完成も楽しみにしてます!
2010-02-10 Wed 18:01 URL [ Edit ]
*kohana*
ゆうまみさん、こんにちは♪
いえいえこちらこそ
麻ひも編みだけでなく、いいサイトも教えていただいて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥデス
あんな記事でお役にたつようでしたら
気兼ねなくリンクしちゃってください

内袋はですね
ちゃんとできるか、段々不安になってきました……;
増し目がおかしいのか、どうにもいびつな形なので
ちゃんと型紙とれるかなぁ
もし無理なようなら、別の形になるかもしれませんが
完成したら、お時間あるときにでもみてやってくださいペコm(_ _;m)
2010-02-10 Wed 18:40 URL [ Edit ]
Secret

TrackBackURL
→ http://slow185.blog119.fc2.com/tb.php/118-cd9d35fe
