-------- -- | スポンサー広告 | Top↑


昨日の晴天はどこへやら

今日はどんより曇り空

午後からは雨も降るという予報だったので

家にお籠り決定

しかし娘はいつものごとく、すぐ退屈モードに

そこで久しぶりに100均の蒸籠を出して、肉まんを作ることにしました

ホットケーキミックスの皮と、冷蔵庫の残り物集めただけの餡ですが

蒸籠に入ってるだけでなんだか点心っぽいぞ

使ったのは一年ほど前に買ったダイソーと、4か月前に買ったキャンドゥのもの



ダイソーのが少し大きいですね

この蒸籠かな~り前から発売されてるんですが

しばらく見かけないと思っていると

ある日ひょっこり店頭に出てる

私は発売当初に買いそびれた口なんですが

まめにお店見てると、出会える可能性が





【セイロの使い方】

使う前にセイロを水に浸し湿らせておきます

おそらく専用鍋はないことが多いと思います
その際は、セイロにちょうど合うサイズの鍋を下に置いて
たくさんのお湯を沸かして使ってください

とはいえピッタリは難しい
そんな時、大きいよりは小さいほうがいいです
ただし火力には気を付けてください


画像がないとちょっと分かりにくいですね(写真を撮り忘れた~)

代わりに参考になりそうなサイトのアドレス貼っておきますね

http://www.taketora.co.jp/kitchen/ki0030.html
(セイロの製造販売をなさっているお店のサイト)





それと使ったあとはしっかり乾燥させてから仕舞わないと
えらいことになります

以前、別の竹製商品でやってしまったんですが

カビが・・・・・

風通しの良いところで、一日くらいは陰干ししたほうがいいかも


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
ランキング参加してみました。
よろしければポチご協力お願いします(人´㉨`)♡
2009-11-22 Sun | 100円shop | TrackBack:0 | Comment:0 | Top↑
Secret

TrackBackURL
→ http://slow185.blog119.fc2.com/tb.php/26-c80a693a
