-------- -- | スポンサー広告 | Top↑
今日は月末で仕事も忙しく、シルク&ミーツ詣でには参れず

でもなんかしたいとウズウズが止まらないので

先日アップした木箱を、使い古した茶系統にできないかと実験

真っ先に頭に浮かんだのは「オイルステン」なるものでしたが

近場の100均では似たようなものも見つからず

家にあるものでなんとかならないか実験


そういえば、昔子供たちと醤油で紙を汚して古地図もどきを作ったな

コーヒーや紅茶で布染めたりあるよね


そ      れ      だ    !

ということで、家にあった紅茶で試してみました
(コーヒーはちょうど切らしていて、醤油は臭いとかちょっと・・・)

だしがら茶葉を小さじ4、水80ccくらい?

これを鍋で5分ほどにだしてみた



ちょっと薄い?

まぁいいか、とにかく塗り塗り



5回でこんな感じ

自分の脳内イメージとしてはまだ薄いかな
(内側に、濃いめの紫というかあずき色を塗る予定なので)

これはやはりコーヒーの出番なのか

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
ランキング参加してみました。
よろしければポチご協力お願いします(人´㉨`)♡

スポンサーサイト
YASU
紅茶染めは香がよさそうですね~^^
コーヒー(私はインスタント)は濃度を変えれば
けっこう濃い茶になりますよ。
ちょっと臭うのとベタつきがありますけどねー(T▽T)
2009-12-01 Tue 06:12 URL [ Edit ]
*kohana*
やりましたよ~インスタントコーヒー^^
確かにコーヒーの匂いがかなりきますね;
べたつきはそんなにないかなと思ったのですが
どうやら季節柄、乾燥しているからでしょうか?
いまはいいけど、梅雨時はちょっと怖いかもしれませんね
2009-12-01 Tue 22:50 URL [ Edit ]
Secret

TrackBackURL
→ http://slow185.blog119.fc2.com/tb.php/41-1cf86898
