-------- -- | スポンサー広告 | Top↑


数日前から喉が痛く、咳が出るなぁと思ってたら
昨日の昼ごろ、38度の熱でダウン
せっかくの休日なのに、大掃除のチャンスを逃してしまいました(*´;ェ;`*) うぅ・・・
ツリーもまだ出したままなんですよ

それでも寝付くほどの重症でもなかったので
できることはこなしつつ
こたつでのんびり雑貨作りしてしまった(⊃∀`* )エヘヘ♪
それがこれ「なんちゃってアジサイ」
さっき掃除してたらでてきた、茶色の瓶に飾ってみた

最近になって、急にドライのアジサイ欲しくなったのですが
季節がら、庭から材料調達はムリ><
それならとネット通販で検索かけたところ

季節が季節ならただで手に入るものに
そこまではかけたくないかなぁ~というお値段
(もっとも雑貨屋さんで売ってるような綺麗な色を自分で出せるかといったら、無理なんですけどね~)

ならば作っちゃえと、小さくなった息子の夏用開襟シャツを引っ張り出し
それっぽい形ににcut
紅茶や緑茶とザンゴジュースで染めてみました





ちなみにザンゴとはマンゴスチンのこと
殻ごとだったか殻だけだったかを絞った、微妙に渋いジュース
主人が付き合いで買ってるもので、いつも家にあります
当初はワインでと思ったのですが、このために買うのもなんなんで代用しました

しかし紅茶やザンゴはよく染まるんですが
緑茶は5時間以上浸けてこれです
染める前に牛乳などに浸して、蛋白の膜を作ると染まりやすいそうなのでやってみたんですが
全然効果なし
調べたところ、天然のもので緑というのは難しいそうです
銅媒染という、銅化合物をつかった色止めしないと
色濃く発色はしないそう

今思えば、緑やブルーでまとめるなら和紙でもよさそうな気もする
ネット画像見る限り、紙っぽい質感にも思えるんですが
実際はどうなんでしょうね

ちなみに花芯はいつものダイソーのワイヤーです
これも中途半端に残ってたんで、使いきれてよかったよかった

ランキング参加中
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
とても励みになってます

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用
YASU
*kohana*さん、お加減いかがですか?
大人の38度の熱は、辛いですね~(>_<)
どうぞお大事になさってくださいね。

さてさて・・・
*kohana*さん、器用ですね~^^!
サンゴジュースで染めたお花の色、いいです♪
これはワイヤーをお花のど真ん中に通しているんですか??
雰囲気あって素敵ですわ。


2009-12-27 Sun 20:46 URL [ Edit ]
*kohana*
もう熱は下がったのですが、咳が抜けずに難儀にしております

ワイヤーはど真ん中です
目打ちでブスっと豪快に開けております

器用なんでしょうかねぇ
実はPCでお花の型紙作ったのはいいんですが
全く型どおりに切れてないんですよ(;´@へ@`)アゥ…
2009-12-28 Mon 21:55 URL [ Edit ]
Secret

TrackBackURL
→ http://slow185.blog119.fc2.com/tb.php/83-c48b3479
